80's元祖スパニッシュD-BEAT RAW PUNKグループが2007年にひっそりとリリースしていた2ndフル・アルバム!
このグループは1980年代半ばにリリースした1st EPやデモがDISCLOSE川上氏も崇拝していた程のRAW D-BEATの傑作音源ととして名高いですが時代と共にメタル化していって1994年にリリースされた1stアルバムではもう初期の面影もない程ドゥーム・デス化、そのまま指示も失ってバンド自身も消滅してしまったようですがMETAL ARCHIVESを見るとちゃんとメタルバンドとして登録されているのが面白いですね!
さて2000年代に入るとあのDISCHARGEにVARUKERSのRAT氏が加入して良くも悪くもなDISCHARGE復活旋風が巻き起こりDISCHARGEのワールドツアーが実地され、その風潮にのっかるようにMG15もDISCHARGEスタイルを取り戻して活動を再開、かねてから付き合いがあったのか2005年にDISCHARGEとのSPLIT EPまでリリースしその勢いにのって制作されたのがこの2ndアルバムだった、とういのは実は私の推測です!
というわけでこの2ndアルバムで聴けるのは初期程激RAWではないにしろ、ちょっとDISCHARGEの”Hear Nothing~"っぽさもある完全DISCHARGEスタイルサウンドとなっておりまして正直個人的には同時期のDISCHARGEよりもオリジナルDISCHARGE的なカッコよさのある作品だと思います!
全編母国語で歌われているのも好感が持てますし所々南米HCっぽいコーラスが入る点もこれまた乙、なスパニッシュDIS-COREの隠れた名盤!
|
販売価格 |
2,160円(税込)
|
| 型番 |
MG 15 – El Album Negro |